英会話アドバイザー小松春菜のブログ

長野県飯綱町や長野市などで英会話レッスンを開いている小松春菜です。TOEICスコアは935です。

カテゴリ: 英語豆知識

[Tips] 露天風呂を英語で言うと? 意外と多いお風呂の言い方

外国人旅行者向けにガイドのお仕事もしているので、長野県の観光地を案内することがあります。温泉について触れる機会も多く、そんな時はいろんな英語を交えて説明しています。温泉は一般的な和訳のまま「Hot Spring」で伝わるので良いですが、露天風呂なら「Outdoor Bath」 …
続きを読む
[Tips] 計算ドリルや漢字ドリルのドリルって何?

計算ドリル、漢字ドリル。略して「計ド」「漢ド」と言ったり言わなかったり。実は小学生が日常的に触れている英語なのですが、その意味はあまり浸透していません。ちなみに。工具のドリル(drill)も同じスペルです。先日、BBCのニュースサイトで掲載されていたのがこちらの …
続きを読む
芸能界結婚ラッシュの11月22日 英語圏も語呂合わせ記念日ってある?

11月22日は「いい夫婦の日」ということで、記念日になっています。単なる語呂合わせなんですが、調べてみると、1988年に「財団法人余暇開発センター(現:日本生産性本部)」が、夫婦で余暇を楽しむゆとりあるライフスタイルを提案し、11月22日を「いい夫婦の日」と提唱した …
続きを読む
[Tips] 最近話題の『人狼ゲーム』を英語で言うと? 英語の古語が関係します

最近、小学生から大人までファンを拡大させている「人狼ゲーム」。細かな説明は割愛しますが、ウソをついている人狼(じんろう)チームと、ウソを見抜く人間チームが、会話で戦うゲームです。 この人狼ゲーム。もともと1930年頃にヨーロッパでその原型ができたと言われてい …
続きを読む