英会話アドバイザー小松春菜のブログ

長野県飯綱町や長野市などで英会話レッスンを開いている小松春菜です。TOEICスコアは935です。

カテゴリ: 私のこと

英検1級はやっぱムズカシイ!(でも取るもん!)

通訳案内士の資格を取るために、この2年はその勉強に費やしていました。が、試験が終わった途端に元来のものぐさが帰ってきまして、全く何もしておりませんでした。英会話講師なんて名乗ると英語完璧なんでしょ!とか思われるんですが、そういうわけでもないんです。英語で …
続きを読む
通訳案内士、合格しました!

2021年度の全国通訳案内士試験に合格しました。 わーい。バンザーイ。 全国通訳案内士試験とは・・・  <全国通訳案内士>全国通訳案内士は、通訳案内士法において「報酬を得て、通訳案内(外国人に付き添い、外国語を用いて、旅行に関する案内をすることをいう。)を業とす …
続きを読む
Jam Session英会話・近況報告「番外編」(というよりむしろ音楽活動報告)

今回はJam Session英会話には全く関係のない話にはなりますが、この一年で行った私のバンド活動についてです。イギリスにおけるコロナの状況は日本よりさらに厳しく、私の音楽関係の友人たちも活動に支障が出て大変だという声を聞きます。その中でも数多くの音楽オンラインイ …
続きを読む
イギリス人の友だちマイクが家に来た!

ロンドンに住んでいた時に、ミュージシャン仲間だったマイクが長野にやってきました。1, 2年前くらいに突然「日本かぶれ」になり、現在3度目の日本観光を楽しんでいます。 2020年1月全てを日本で過ごすみたいで、その期間の長さにびっくりです。日本語も勉強していて、前回 …
続きを読む
親しらず "Wisdom tooth" 抜いて泣く冬

親しらずのせいで炎症が起きたので、抜くことにしました。上下2本一気に抜きました。下の歯は横向きに生えていたので、三つに砕いて、歯茎を切って取り出したので、お見せできないくらい可哀想な状態になりました。記念に持って帰りました。写真は上の歯。この「親しらず」。 …
続きを読む

小松春菜のウェブサイトを作りました。 日本に帰ってきて2年半。たくさんの出会いがあり、それがつながって今の私がいます。英会話講師をしたり、観光ガイドしたり、和太鼓したり、コントしたり and so on.この「たまたま」なありがたい偶然で広がっていった活動ですが、あま …
続きを読む
世界の料理を作る授業

昨日の記事 の続きで、高校でのビジネス英語で「世界の料理を英語レシピだけで作ってみる」授業を行ったことについて紹介します。ビジネス英語の授業なのに、なぜか調理実習です笑 生徒たちには、4人づつの班に分かれてもらいそれぞれ違うレシピを渡しました。もちろん英語 …
続きを読む