英会話アドバイザー小松春菜のブログ

長野県飯綱町や長野市などで英会話レッスンを開いている小松春菜です。TOEICスコアは935です。

コロナになってからの近況報告「飯綱ZQ編」


2020年4月通常レッスンができなくなり、当初はJAM SESSION英会話は全てオンライン開催に切り替えさせていただきました。
その後秋頃に、対面でのレッスンを再開いたしました。



それでもまだ大勢で集まって何かをしたり、旅行に行ったりは難しいですよね。飯綱ZQ(ズク)で開催しているレッスンの参加者さんもそれは同じ。実は私もです。


毎回歌やダンスで盛り上がったりはしてましたが (マスクをしながらね!)、最近は「シーン創作」をすることも増えています。


発端は、参加者のMさんが他所で入ってるゴスペルグループ。クリスマスコンサートで曲と曲との間に小芝居を入れた(日本語)らしいんです。


♪ここでHARUNAの思いつき (または悪だくみ)
「じゃあその小芝居、せっかくなら英語にアレンジしてやってみましょうよ!」
参加者さん「えーーーーーー!!!」 



まずはセリフを英語に、そして参加者さんに合わせてアレンジ。曲を英語で歌うのを練習。そして実際に立って練習を重ね、本番です!少しくらい間違えちゃったって気にしない気にしない!↓こちらです(小芝居は0:50 から)




いかがだったでしょうか。

その後、このシーン創作が流行り(私の中で勝手に、という意味ですが)
ほぼ毎回、参加者さんにやってもらってます。

いろいろアレンジバージョンも増えてきたので、また近いうちにご紹介させていただきますね。
このエントリーをはてなブックマークに追加