英会話アドバイザー小松春菜のブログ

長野県飯綱町や長野市などで英会話レッスンを開いている小松春菜です。TOEICスコアは935です。

久しぶりの投稿です。前回の投稿から一年近く経ってしまいました。これまでの一年を振り返った近況報告をシリーズでお届けします。

コロナになって通常レッスンができなくなり、当初はJAM SESSION英会話は全てオンライン開催に切り替えさせていただきました。そして少しずつオンライン講座のお問い合わせもいただくようになりました。

そのうちの一つ、今回の近況報告「ゲストハウス編」


2020年6月に縁あってゲストハウス (宿泊者)スタッフ向け英会話研修が始まりました。

当初は2ヶ月ほどの予定が、ありがたいことに現在も継続中です(もう9ヶ月!すごい)。ずっと継続されている方の英語はとっても伸びたように感じています。




現在は

・この質問どう答える?
外国人がよく日本人に聞くであろう質問に対するそれぞれの回答を2分ほどの動画で送ってもらう。


最近のお題は
" Why do Japanese hotels and hospitals not have rooms with "4" in the room number?"
(なぜ日本のホテルや病院では部屋番号に4の数字がないの?)


宿泊客と頻繁に触れ合うゲストハウスであるからこそ、こう言った質問にちゃんと自分の言葉で返すことや、ただ答えるだけではなくそれに関連した話が、さらに膨らむような話ができるか。ということを意識してもらっています。




またライティングとして、
・メールの返信
丁寧かつ、いかにシンプルに伝えるか。口語とは違った表現方法。
 
・宿SNSでの発信
宿からの発信として、英語で世界に語りかけること。面白く、かつ多くの人が見ることを意識した文章。




参加されているみなさんは、ゲストハウスで働いているので本当に人とコミュニケーションをとるのが得意だなといつも感じています。そういう方たちは、やっぱり英語の上達も早いですね。

スクリーンショット 2021-02-19 23.32.46

LINEで送ってもらった写真ダウンロードしたと思ったら、してなくて期限切れてました。がーん。
Silly me!
 
このエントリーをはてなブックマークに追加