英会話アドバイザー小松春菜のブログ

長野県飯綱町や長野市などで英会話レッスンを開いている小松春菜です。TOEICスコアは935です。

messageImage_1589951137235

このZOOM画面、日本各地でゲストハウスを営む方々と、私です。

実は、2020年5〜6月。日本各地のゲストハウス(宿泊)業スタッフ向けの英会話研修を行っています。見ての通り、ZOOMを使ったオンライン研修です。


外国の方が多く泊まるゲストハウスでは、接客するスタッフには高い英語力が求められます。丁寧な言葉の言い回しや、日本文化について簡潔にわかりやすく伝えることがより満足度の高いサービスにつながると思います。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、自粛を余儀なくされているこの状況下、有効な研修の場にしようと日本各地のゲストハウスの方々が参加されています。


こちらの3宿は姉妹店ということもあり、つながりが深いため皆さん仲がよく、やる気に満ちた雰囲気で研修は進んでおります。


研修内容については事前に担当の方と細かく打ち合わせをしています。個々に困っていることやそれぞれの悩みがあると思うので、各ゲストハウススタッフにとって必要な英語力についてヒアリングし、研修に臨んでおります。

私が日々、一般の方々向けに行なっている英会話レッスンとは少し違い、『丁寧な言い回し』について学べるよう心がけています。ゲストハウスというと(シティホテル等と比べて)、カジュアルなイメージがありますが、あくまで相手にするのはお客さま。初対面の状態で、伝わればOK的なブロークン英語にならないような気遣いが大切だと思います。(仲良くなったら、くだけた英語でもいいのですが)

messageImage_1589879611052

とは言え、書き言葉も話し言葉も「文章は短く、簡潔に」が基本です。すでに英語力がある受講生の方には、特にこの点に気をつけながら、練習いただいています。

ちなみに毎回、受講していただいているゲストハウスの方々に出している宿題がこちらです。
「日本人はいつ着物を着るのですか?」
「お通しって何ですか?」
「日本人の宗教観てどんな感じですか?」
これらをわかりやすく簡潔に伝えるように英訳する!
比較的簡単なものから、難しいものまで皆さんに考えていただいてます。

ゲストハウスとホテルの違いの一つは、お客さんと日本について話をしたりと、とにかく交流が多いことだそうです。こういった宿題(練習)は、英語コミュニケーション力の向上もさることながら、お客さんに日本のことをよりよく伝えることにもなって、とても良いと思います。


受講生の方々には、一人一人メールでもやりとりして、添削をしたりもしています。研修内容についてはご満足いただいているようで、とても嬉しいです。やる気のある皆さんなので、和気あいあいとレッスンが進み私自身も楽しいです。


このエントリーをはてなブックマークに追加