英会話アドバイザー小松春菜のブログ

長野県飯綱町や長野市などで英会話レッスンを開いている小松春菜です。TOEICスコアは935です。

小松春菜の英会話レッスン、「Jam Session 英会話」では歌います。

英語習得に「効果がある」とか「あんまり意味がない」とか良く言われる洋楽ですが、私はやり方よってはとても効果がある方法だと思います。 

理由は
・新しい単語や言い回しを何度も歌うことで覚える
・単語と単語のつながり(リンキング)に慣れる
・とりあえず楽しい 。←この理由一番大事
など、いっぱいあります。
 
それに何を隠そう、私小松春菜はロンドンに住んでいた時にバンドをしていて、そこで歌ってました。自分で歌うことで表現を覚えたり発音を気にしたり、洋楽を練習することの効果はすごくあるなあと感じてました。
(ちなみに私のバンドはNO CARS)

 

 
レッスンがあったこの日、長野県飯綱町ではこの冬一番の雪。

そんな中、朝9時から 「朝活Jam Session英会話」に参加してくれたみなさん、ありがとうございました。

その日に歌う歌はその場で決める! この日は、参加者さんの一人が、家族の結婚式にウクレレで弾いたと言う曲「Let it be」になりました。結婚式で「Let it be (あるがまま)」の選曲チョイスってすごいなあと思っていたのですが、その時は歌詞なしのインストだった模様。

こんな感じで陽気に歌ってます。ノリノリ。


意味を理解することでますますその歌が好きになります。

Let it be (あるがままに)
Wisper words of wisdom (叡智の言葉を囁く)
Let it be (あるがままに)

しかもこの叡智の言葉、聖母マリアが囁いてたんです。Aメロの歌詞を読むとわかります。

いや〜洋楽っていいものです!


 
このエントリーをはてなブックマークに追加