英会話アドバイザー小松春菜のブログ

長野県飯綱町や長野市などで英会話レッスンを開いている小松春菜です。TOEICスコアは935です。

1579312155350
ロンドンに住んでいた時に、ミュージシャン仲間だったマイクが長野にやってきました。

1, 2年前くらいに突然「日本かぶれ」になり、現在3度目の日本観光を楽しんでいます。 
2020年1月全てを日本で過ごすみたいで、その期間の長さにびっくりです。
日本語も勉強していて、前回会った時より確実に上手くなっている!

長野も2度目です。去年8月に来て、その時は地獄谷に行ったり私の英会話の会に来てもらったりしました。

そして今回はというと、

私の仕事場に連れて行き 、
私のJam Session英会話に来てもらい、
私が普段仕事でよく来る「善光寺」 に行きました。

つまりは私の日々の暮らしに付き合ってもらった形です。


1.  私の仕事場「演劇ワークショップ」の現場に来るの巻

その日、長野市の小学校で行われた演劇ワークショップについてきてもらいました。もちろん日本の小学校に入るのは初めてで、「ただの旅行者にはできない特別な経験だ 」と興奮気味。
授業の演劇ワークショップをみることも、とても面白かったようです。
日本語に囲まれて、言葉を理解しようとして相当疲れたと言っていました。 
メイン講師のわたなべなおこさんとサブ講師陣で記念撮影を。 
1579162774347

2. Jam Session英会話に来るの巻

はい。こんないい機会なのに、写真を取り忘れるトンマな私です。
8名くらいでわんさかした会になりました。マイクに日本の食べ物を英語で紹介する、というミッションをみんなで頑張ったり、マイクにイギリスの話をしてもらったりと楽しい会になりました。
お菓子のマドの鈴木洋子さんが「りんご酵母パン」を差し入れに持ってきてくれました。
本当に美味しくて、一人でバクバク食べちゃった。
マイクが後で、「りんご酵母パン美味しかった。毎日食べたい」と言っていました。

最後に残ってくれたAiさんとなんとか記念撮影。
IMG_20200116_163043


3. 観光ガイドでいつも来る「善光寺」へ
前日のJam Sessionで「善光寺の戒壇めぐりをしたら楽しいよ」とオススメされたので、行ってみました。マイクがすごくゆっくりみるので、寒い境内で私は風邪をひきました。
IMG_20200117_143034
IMG_20200117_143014
(寒くて待っている時に善光寺内で出会った、善子さんと光子さん)


その後おやきを食べに「小川の庄 大門店」へ。
https://www.patio-daimon.com/shop/oagawa.php 

ここのお店では、昔ながらのいろりで焼くおやきが食べられるので、私も大好きです。野沢菜とうの花を食べたのですが、マイクが「めっちゃうまい」と感動していました。


たい焼きのイメージでさえあまり無いマイクになぜか藤田九衛門商店の「鯉焼き」 をオススメ。
まあ私が食べてみたかったのが本音です。最初は「思ってたより小さい」と、マイクの手と鯉焼きの大きさを比べ呟いてたのですが、食べたらすごく美味しかった!黒糖味のあんこ最高!
IMG_20200117_153020

IMG_20200117_153011

おまけアクティビティ「うちの母と日本語・英語で会話」
うちの母は英語がそこまで話せないのですが、泣き言を言いながらも頑張って会話してくれました。
それなのにマイクが「イギリスのジョーク」ばかり言うので、母が "Shut up! Just eat! (ベラベラどうでもいいこと言わずに食え)" と言っていたのがおかしかったです。 
IMG_20200115_215934
(母はすっぴんのためモザイク処理をしています) 
このエントリーをはてなブックマークに追加