英会話アドバイザー小松春菜のブログ

長野県飯綱町や長野市などで英会話レッスンを開いている小松春菜です。TOEICスコアは935です。

12a8bcca6e52591812da8480f9438675_m

外国人旅行者向けにガイドのお仕事もしているので、長野県の観光地を案内することがあります。温泉について触れる機会も多く、そんな時はいろんな英語を交えて説明しています。

温泉は一般的な和訳のまま「Hot Spring」で伝わるので良いですが、露天風呂なら「Outdoor Bath」。公衆浴場(銭湯)は「Public Bath」と言うようにしています。(ちなみに露天風呂は「Open-air Bath」でも伝わります)


6a1deaec9ffe9aedf3dbf8b7d08df820_s

長野県山ノ内町にある野猿公園。温泉に入る「猿」で有名な、通称「スノーモンキー」を紹介する時には……

猿が、地元の温泉街(Spa Town)にある、とある旅館(Japanese Inn)露天風呂(Outdoor Bath)に入っていた。それを見て、地元の人が猿専用の露天風呂(Outdoor Bath)を作って現在の野猿公園になりました。

と説明しています。文法はともかく、単語だけでも意外とややこしいですよね。そもそも、日本と外国との間にお風呂文化の違いがあるからだと思いますが、いざ説明しようとすると難しいです。


このエントリーをはてなブックマークに追加