英会話アドバイザー小松春菜のブログ

長野県飯綱町や長野市などで英会話レッスンを開いている小松春菜です。TOEICスコアは935です。

Hello ハルナです。

私は単語をいっぱい覚えましょうとはあまり言いません。


だって覚えられないもーん。



昔から苦手。単語だけ覚えるとか、今流行りのアプリとか使ってもかなり苦痛。




じゃあ本とか読みながら覚えるとかいいんじゃないかな?

と本読みはじめても



やっぱり


苦痛~。



知らない言葉がある文章を読むのってキツい。眠くなる。




もちろん得意な人はやってください。
得意な人がやれば英語力めちゃのびるとおもいます。




単語覚えるの苦手という人に朗報です。


私たち中学高校でたくさん覚えてきてるから、多分日常会話に必要な単語ってだいたい覚えてる~。英会話通ってたらだんだん思い出してくる~。


それよりも私は、英語耳をつくることをオススメしています。英語を聞き取る耳をつくることです。そっちのほうが多分大事。
いわゆるリスニング的なやつですよ。


見てて楽しいドラマとかYoutubeとか見てなんとなく意味よみとるのもとても楽しい。


洋楽を歌って、発音よくなったりするのもいい(洋楽は一応単語力も自然とつくからおいしい。)



ジャムセッション英会話では英語耳をつくる一番よい方法、ディクテーションをよくやります。



簡単な文を一字一句正確に聞き取り、それとおんなじリズムで発音練習することをします。


ちょっとしんどいんですけど、ジムのトレーニングだと思ってもらえればいいです。家ではやらないけど、やらされるならやる、的な笑

しかーし、、、
これをやると



「ジャムセッション英会話おもしろくなーい」
と嫌になってしまったり、


「やっぱ全然聞き取れない」と自信を失ってしまう方もいるかもしれません。


がー!

この方法はやっぱりやめられない。



だって一度聞き取れるようになったら、おんなじの来たら次も聞き取れるもん。


単語は使わなければ忘れるかもしれませんが、一度聞き取れるようになった耳、スピードについていけるようになった耳はちょっとやそっとでは衰えない


からです。



しかも聞き取れない所ってだいたいわかってくるんですよ。だからにたようなの来てもわかるし、どんどんレベルアップできるんです。



いま知っている言葉を聞き取れるようになってから、単語の勉強しませんか?
その方が効率いいですよ!!!


(色々聞き取れるようになったころにはなぜか単語力もついているんですけどね)



ぜったいオススメです。


本だと「ぜったい音読」とかいいですよ。

だけど!

でも!

ひとりでできない方は、ジャムセッション英会話きてください笑


単語をおぼえるより、タンゴしたい。

a21055


このエントリーをはてなブックマークに追加