英会話アドバイザー小松春菜のブログ

長野県飯綱町や長野市などで英会話レッスンを開いている小松春菜です。TOEICスコアは935です。

ジャムセッション英会話サンデーに来ていただいているTakatoさんの自己紹介には、


Q. Why are you learning English? 

なぜ英語を勉強しているの?

A. I've been practicing tunes in English such as 'Smoke gets in your eyes’.

私は’煙が目にしみる’などの英語の曲を練習しています。


という一文があり、でもこの

Smoke gets in your eyes
(煙が目にしみる)

とは一体どんな曲だということで実際にTakatoさんに歌ってもらいました。



この曲は元々1930年代にミュージカルのために書かれました。その後ジャズのスタンダードとして多くのミュージシャンが演奏しています。

私も大好きな曲です。
ジャズクラリネットプレイヤー、アーティ・ショーの演奏が特に好きです。
好きな曲をみんなとシェアしたり、みんなが好きな曲をあらためて歌詞を見ながら歌い

「こんなこと歌ってたんだねー」

と歌詞の良さを理解したり、英語が好きになる要素が洋楽にはつまっているんだなーと感じます。



このエントリーをはてなブックマークに追加