英会話アドバイザー小松春菜のブログ

長野県飯綱町や長野市などで英会話レッスンを開いている小松春菜です。TOEICスコアは935です。

031

今年の夏に思い立ち、TOEICを受験することにしました。
理由は3つ。
  1. TOEICスコアがあれば手っ取り早く英語のレベルを人に伝えられる。
  2. TOEIC受けたい人にアドバイスができる。
  3. 自分自身の勉強になる。

もういいことずくめ。


なのにーーーー

私自身学生のころから、

英語の勉強が大嫌い!!


でした。参考書開けば、眠い。
続かない。ストレスたまる。

今回TOEIC勉強して、

やっぱり英語の勉強大嫌い


で笑っちゃいました。よく教えてるな笑

ここで正直に言いますけど、英語はロンドンの生活のなかで人との会話でなんとなく覚えたものです。
おそらく、10年以上海外にすんでる人はもっと正しくしゃべっているのかもしれません。
でもしょうがない。勉強がキライなんだもん。

でも、


でも、


でもー!!


勉強は嫌い、でも英語力は伸ばしたい。
精神力でも続かない。



もうこれは、

だましだましやるしかない!!


と腹を決め、オススメと呼ばれる参考書やアプリを色々試しました。

とにかく集中力がない私です。時間があるときには勉強はじめてみて、いけそうなら続ける、無理っぽそうならいさぎよぐやめるという非効率的な、しかし唯一の方法でなんとか少しずつ勉強できました。


使ってよかった教材は、TOEICの特急シリーズです。

一問ずつが短い、そして本が文庫(新書)サイズで、最後までやれそう感。
問題パートごと色んな本があるので苦手なところを中心にやりました。

あと元気なときは、キクタンのTOEIC用の単語を本で覚える。やる気がないときは、そのCDを車で聞きました。

その他、模擬試験的なやつをそれなりにやりました。リスニングも慣れてくると自分にあった方法がわかってきました。

あと大事とおもったのは、問題集最後までやりきらなきゃ!と頑張っても精神力のない私には無理だし、いけるとこまでやればいいな、と。どの本も60%くらいしか終わってない笑

そしてなんとかかんとか当日を迎え、問題最後まで解けました。

今は、

結果が怖い!!


それでもなんとかかんとか中途半端にでも勉強したし、結果が悪ければまた勉強して受ければいいし、少しはなんかぜったい覚えたはずだからそれだけでオーライにしておこう!!



この英語勉強ギライでも、英語が好きって言う人に英語が話せるようになる場を提供するのも私の使命なのだなーと強く感じたのでありました。

結果楽しみ。


このエントリーをはてなブックマークに追加