英会話アドバイザー小松春菜のブログ

長野県飯綱町や長野市などで英会話レッスンを開いている小松春菜です。TOEICスコアは935です。

2019年12月

今年一年ありがとうございました。

今年、ジャムセッション英会話にご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。去年までは飯綱町開催のみだったジャムセッション英会話、今年より新しい場所で始まりました。1月に須坂市ゲストハウス蔵4月に長野市ナノグラフィカ5月に長野市ネオンホール(英会話ゲーム …
続きを読む
親しらず "Wisdom tooth" 抜いて泣く冬

親しらずのせいで炎症が起きたので、抜くことにしました。上下2本一気に抜きました。下の歯は横向きに生えていたので、三つに砕いて、歯茎を切って取り出したので、お見せできないくらい可哀想な状態になりました。記念に持って帰りました。写真は上の歯。この「親しらず」。 …
続きを読む
イギリスの定番クリスマスソング

今回はこちらのサイト「Top 20 Christmas songs of all time revealed (クリスマスの名曲20曲)」からの紹介です。70年代のグラムロックバンド、Slade(スレイド)のヒット曲「Merry Christmas Everybody」です。12月のイギリスでは毎日いたるところで流れています。日本で …
続きを読む
Nagano Meetup Party vol.3 開催です。

日本人と外国人の文化交流イベント、Nagano Meetup Partyも今回で3回目を迎えます。1月31日金曜日19:00-21:30長野市権堂 シソーラスににてhttps://www.facebook.com/events/1004361949944345/毎回60名ほどの方に参加いただいてます。示し合わせたみたいに、ぴったり半分が日 …
続きを読む

小松春菜のウェブサイトを作りました。 日本に帰ってきて2年半。たくさんの出会いがあり、それがつながって今の私がいます。英会話講師をしたり、観光ガイドしたり、和太鼓したり、コントしたり and so on.この「たまたま」なありがたい偶然で広がっていった活動ですが、あま …
続きを読む
[Tips] 露天風呂を英語で言うと? 意外と多いお風呂の言い方

外国人旅行者向けにガイドのお仕事もしているので、長野県の観光地を案内することがあります。温泉について触れる機会も多く、そんな時はいろんな英語を交えて説明しています。温泉は一般的な和訳のまま「Hot Spring」で伝わるので良いですが、露天風呂なら「Outdoor Bath」 …
続きを読む