英会話アドバイザー小松春菜のブログ

長野県飯綱町や長野市などで英会話レッスンを開いている小松春菜です。TOEICスコアは935です。

2019年05月

Taiko Drum

私ジャムセッション英会話のはるなは、「飯綱権現太鼓」という和太鼓グループで指導しています。というのも、ロンドンに住んでいた時に和太鼓と出会い演奏活動を行っていたからです。詳しいストーリー↓ 飯綱権現太鼓は5/25(土)に地元の霊仙寺湖でおこなわれた花火大会に出演 …
続きを読む
ナノグラフィカ二回目☆

第二回、ナノグラフィカでのジャムセッション英会話です。飛び入り参加もあり、最初4人くらいの予定が最終的に7人になり、ワイワイとした会になりました。長野市と須坂市のジャムセッション英会話では、最初にプリントをお渡ししています。そこに、その日のお品書きというか …
続きを読む
素敵な感想いただきました。(飯綱町)

飯綱町ズクのレッスンに参加している方を中心に、Jam Session英会話の感想いただきました。もったいないくらい素敵な言葉で、とても嬉しいです。ここでシェアさせてください。Y.Tさん英語のヒアリングができる様になりたいと思い、レッスンをはじめて早1年、少しは上達したか …
続きを読む
PG Tips 紅茶

イギリスから遊びに来た友だちに買ってくるようお願いした紅茶が届きました。PG tipsです。毎回レッスンの時に飲んでます。ぜんぜん飾った紅茶じゃなくて、フツーに家庭で飲んでるヤツです。なんとまさかの160袋入り↓そして開けるとドーン↓どっさり。そしてイギリスの一般 …
続きを読む
第一回英会話ゲームパーティー開催しました

飛び入り参加の方もいらして、12名になった第一回英会話ゲームパーティー@ネオンホール。大勢来ていただいて、パーティーが盛り上がりました。いろいろなバッググラウンドの方がいらして、本当に興味深いメンバーなので話していて楽しかったです。パーティー内容は​簡単な自 …
続きを読む
韻を踏むとは?

参加者の方から、「英語の歌詞で韻を踏むのってラップみたいですね」といわれました。イメージ的にはやっぱりラップの感じですが、ほぼ全ての英語の曲は韻を踏みます。というよりも、もっとそれ以前、詩を読む時代からそれは続いています。たとえば、シェークスピア。Shall I …
続きを読む