英会話アドバイザー小松春菜のブログ

長野県飯綱町や長野市などで英会話レッスンを開いている小松春菜です。TOEICスコアは935です。

2019年03月

英語 日本昔ばなし進化ver.

進化versionできました。みんなで協力して、桃太郎などの昔話をその物語を知らない外国人に説明する「英語 日本昔ばなし」今度は戦いです。たくさんの昔話タイトルが書かれた紙が入った袋から無作為に取り出した一枚に書かれた話を説明します。制限時間にたくさん答えてもら …
続きを読む
英語は言い換え力。

英語がスラスラ出てくる人の特徴は言い換え力だなと痛感した出来事がありました。たとえ英単語をたくさん知らなくても伝えたいものを表現することをできます。それが言い換え力です。いつも来ていただいている方の小学生の娘ちゃんが参加してくれました。小学校でも今は英語 …
続きを読む
リズラゲーム

私がイギリスで一番最初に覚えて、旅行とか移動時間にいつも友達とやってたゲーム、それが「リズラゲーム」です。あんまり好きなので、Jam Sessionのレッスンでもよくやっています。リズラゲームとはそれぞれが紙に人物(有名人あるいはキャラクター)の名前を書き、相手のお …
続きを読む
英語で日本むかしばなし

ジャムセッション英会話でよくやっているアクティビティを紹介します。その1。その名も「英語で日本むかしばなし」(♪坊や〜よい子だ寝んねしな〜)英語で、「桃太郎」や「浦島太郎」などのだれもが知っている有名な物語を、その日の生徒さん全員で英語に翻訳していきます …
続きを読む